最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

アイダイブ的宮古島2016報告!【2016年6月1日】

今年のアイダイブ的宮古島は5月26日木曜日から29日日曜日、3泊4日の日程でした。
ほんとは金曜出発の月曜帰りにして、日曜日のミュージックコンベンションで最後の最後に満を持して出てくるはずのオルケスタ・デ・ラ・ルスを見たかったのですが・・・。エアが取れず断念、1日前倒しのスケジュールとなりました。また来年です。
IMG_6262雲海に富士山さて、今回は宮古島に到着したのが午前10時。そのまま波止場に行って2ボートダイブする事が出来ました。
初日の一本目は「なるほどザケーブ」、2本目は「女王の部屋」というポイントでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA見て下さい、この青さ。さすが宮古島です。
しかも天気にも恵まれたので、光の差し込みがきれいでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAちょっと過去に覚えが無いくらい毎日、毎日晴れ。ピーカンです。
行く直前の週間予報は雨か曇り。肌寒いかな、とか雨具持っていった方がいいかなという心配はしましたが、まさか日焼けの心配をマジでしなければならないとは・・・。肩が焼けていたい、という思いを久しぶりにしました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA雲見が好きなお客様は宮古島もきっと気にいるはず。この考えは間違っていませんでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA2日目も素晴らしいお天気が続きました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAこれはWアーチというポイント。ある場所から見上げると、穴がハートに見えます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAこれはサプライズホール。水深わずか2m。天井にあいた穴から差し込む光の中に自分だけ浮遊する感覚。水底に写る影。こんな写真が撮れる場所が他にあるでしょうか。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAダイバー無しで半水面も撮ってみました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAまだあります。これは白鳥ホール。天気がいいので頭上からの光がスポットライトのようにダイバーを照らします。まるで某ダイビング雑誌の特集記事のようですね。私も水中で「あ、この景色見たことある!」と思いましたもん。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAはぁ。ステキ。(*^^*)
宮古はとにかく地形のインパクトが強いですが、生き物ももちろん色々います。
たとえばこれは体長1cmほどの小さな生き物。ウミウサギガイの幼体です。ウミウサギガイは雲見にもいるけど、こんなに小さいのを見たのは初めて。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA今年も去年に続いてナイトダイビングでニシキテグリの産卵に挑戦しましたが、首尾よくゲット!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAもちろん連日のように美味しいものを食べに行きました。
ナイトダイビングの後、ちょっと遅い時間に行ったのは「郷家〜はなれ〜」。私が大好きなお店です。
IMG_6291お刺身紅芋のサラダ。おいしいし、見た目もオシャレ。
IMG_6297紅芋のサラダさて、あっという間にダイビング最終日。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAこれは「沈船」というポイント。魚礁としてわざと沈められた船なので、怖いことは何もありません。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA宮古島のガイド・せいご君が撮ったアカククリの写真です。
船の天井に溜まったエアを鏡として使うなんて、さすが地元ガイド。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA船の操舵室からゲストに顔を出してもらい、ひとりひとり写真を撮りました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA最後は全員で記念撮影!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA3日目の最後はスネークホールへ。OLYMPUS DIGITAL CAMERAダイビングが終わった後「アイダイブ的宮古島2016」最大の目玉、ミュージックコンベンションに行ってきました。
これは屋外で行われる音楽イベント。元・オルケスタ・デ・ラ・ルスの江川ゲンタさんが発起人で毎年この時期に行われています。私はデ・ラ・ルスのライブ見たさに毎回来ているのですが、タイミングが合わず未だ見たことはありません。(T_T)
でも、でもですよ。この人に見覚えありませんか。そうです、ビギンのボーカル 比嘉栄昇さんです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA考えてみて下さい。宮古島の広い空の下。生で聞く三線の音。「暑い〜」といいながら飲むオリオンビール。
楽しくないわけが無ぁーい!(⌒^⌒)b
そしてビギンの演奏中に暮れゆく太陽。これ以上の照明効果はないでしょう。最高の演出でした。
他にも今回は山崎まさよしさん、さかいゆうさんなど5組のアーティストの演奏を聴くことが出来ましたが、ビギンが最高でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAいやぁ、よかった。(*´Д`)=з
IMG_6368守君最終日も天気良かったなぁ。とうとう今回は4日間の日程中、一粒の雨にも降られませんでした。
お陰で器材もほぼ乾かすことが出来ました。帰りの飛行機は1320発。荷物をパッキングしてちょっと島内ドライブに連れて行ってもらってお土産買って、お昼ごはんを食べるとちょうど出発時間で、いい感じのスケジュールでしたね。
IMG_6349なかみそば沖縄本島などで食べる沖縄そばとはちょっと違う、宮古そばを食べて今回の「アイダイブ的宮古島2016」無事終了です。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

【アイダイブからのお知らせ】

■ 6月4日(土)5日(日)フルブッキングです。また6月18日(土)19日(日)は銭州へのミニツアーを予定している為、雲見でのガイドはお休みです。ご了承下さいませ。

■ 雲見の海底清掃、今年は6月29日水曜日に決定です!

■ 今年のアイダイブ的モルディブクルーズは11月19日〜26日です!

■ アイダイブの非常勤ガイド・カナコのブログです!

■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2018年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP