最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

キンメモドキに振られる雲見【2016年4月16日】

ポイント名 雲見
1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) 24ブイ → 島前
2ダイブ目:黒崎(くろさき)
3ダイブ目:三競(さんきょう)
4ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) 24ブイ → 島前
天気 晴れ
風向 北東風
流れ 上り潮のち下り潮少々
波・うねり ほとんどなし
気温 19℃
水温 17℃
透明度:12m〜18m
透視度:7m〜13m
今日は前泊のお客様がおふたり、朝、車でご到着のゲストが3名様。それと非常勤ガイド・かなこで潜ってきました。
海況はとても穏やかで波もうねりもありませんでした。
まず1本目は前泊のおふたりと潜ってきました。
2ダイブ牛着岩10.1コトヒメウミウシヒブサミノウミウシを見たあと、今日は独りぼっちだったテングダイを見て。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAマンボウ待ちの根では、ハナタツです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA少し移動して、先日見つけたルージュミノウミウシをお見せしようとしたら行方不明!
代わりに小さな小さなセスジミノウミウシを見つけました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAこのあと、ゲストが見つけた不思議な生き物。背中に平たいお皿のようなものを背負っています。特徴的な白いぶつぶつはまだ無いけど、どうやらヒトエガイの幼体ですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAホシアカリミノウミウシを見たあと、産卵中だったバライロマツカサウミウシを発見。
発見というか同じ場所にずっといるし、大きくなってきたので見つけやすくなりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA2本目、車で来た人たちが合流してみんなで黒崎に行きました。キンメモドキの群れが黒崎にいるという情報があったからです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAでも、ご覧の通りいるにはいましたが、ぱらりん、とした感じ。決してボリュームのある群れでなかったのが残念。
3本目は三競へ。ここは4番の穴にキンメモドキがいるはずです。黒崎の悔しさを三競(さんきょう)で晴らすぞ!
これはいつもの2番の穴。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA3番の穴では、なんと!ちょっとしたレーザービームを見ることが出来ました。
夏ほど強い光ではありませんでしたが、でもきれいですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA4番の穴の宮殿、と言われている場所です。壁に咲いたキサンゴのオレンジがきれいですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA穴の出口に少し、キンメモドキが群れていましたが以前ほどの数ではありません。
ここでもキンメモドキに肩すかしを食らいました。どこ行っちゃったんだろう?
OLYMPUS DIGITAL CAMERAウミウシはひとつだけ。シロタスキウミウシです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA前泊のおふたりは3本潜ったので、ここで終了でした。
車で来た皆さんはここから3本目。今日お初の牛着岩へ!
1本目に見つけたヒトエガイの幼体を見に行ったら、もういなくなっていました。一期一会ですね〜。
その代わり、いなくなったと思っていたルージュミノウミウシが少し離れた場所にいるのを再発見。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAおや、久しぶりに見つけたミチヨミノウミウシです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAシロタエイロウミウシは撮りにくい場所にいます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAちっちゃなナンヨウウミウシ。ちょっと前は撮りやすい場所にいたのですが、またちょっと潜ってしまいましたね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA定番のジュッテンイロウミウシ。写真にはありませんが、タマゴも近くに産みつけられていました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA最後は安全停止中に見たコケギンポの仲間。表情がかわいいですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA今日は海況に恵まれて、ゲスト全員が3ダイブ。私は久しぶりに4本潜りました!
明日は南風が強そうですね。雲見潜れるかな〜。
本日の写真提供はEmiさんです。ありがとうございました。

【アイダイブからのお知らせ】

■ 今年のアイダイブ的モルディブクルーズは11月19日〜26日です!

■ アイダイブの非常勤ガイド・カナコのブログです!

■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2019年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP