最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

土肥でロゴシーズに挑戦!【2016年3月24日】

皆さん、ロゴシーズ(Logosease)ってご存じですか?
ロゴシーズとは水中で会話が出来るポケットサイズのダイブトランシーバーのことです。最近はよくテレビのニュースやバラエティ番組でも使われているそうなので、ご存じの方も多いでしょうね。
IMG_5839ポスターしかし、私もしばらく前にモニター用の器材を借りて試したことがあります。その時は事前に使い方を教わることもなく、いきなり潜ったのでうまく会話が出来ませんでした。
当然「ロゴシーズ?ああ、1回使ってみたけど、うまく聞こえなかったよ」という話になってしまいます。
これはどうやら私以外の多くの人もそう感じたらしく、カシオの担当者さん曰く「ほとんど売れない」状態が続いたそうです。
IMG_5840レンタル危機感を抱いたメーカーさんは各地で主にインストラクターを対象に講習会を始めました。今回もその一環ですね。
で、この講習を受けて分かったこと。

1.最初の時は間違った使い方をしていた。
2.正しい使い方をすると、よく聞こえる。
3.話し方にコツがいるが、少し練習すれば慣れる。

ということでした。
西伊豆のガイド仲間数人と、まずは座学から。場所は土肥(とい)のスキルアップスタジオ101です。
IMG_5837座学そして実際に海に潜って使ってみました。
大切なのは装着するポジション。骨伝導を使って音を伝えるので、振動を伝えやすい場所に装着する必要があります。最初の時は耳の上に着けていましたが、それじゃあ振動はうまく伝わりません。音が聞こえなかったわけです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAこの機械はマスクのストラップに付けて使います。指で押さえている黄色い装置がロゴシーズです。
モデルは女性ですが、無理なく付けられるくらいの大きさですね。
操作はシンプルです。本体を指で軽くトンとタップすると送信と受信の切替が出来ます。私たちは順番に先生の指示で操作したり喋ったりしてみました。思うように会話が相手に伝わると楽しいものですね。(⌒^⌒)b
OLYMPUS DIGITAL CAMERA他にも自分の声を聞いたり緊急時には周りにアラーム音を知らせる機能もあります。
この装置、試してみたい方は声をかけていただければ、モニターできます。
私も今回使ってみて操作もばっちり分かったので、レクチャーいたしますよ。(⌒^⌒)b
モニターするのに費用はかかりません。これは常に一緒に潜っている仲のいいご夫婦やカップルのダイバーに向いている、と感じました。ただお客様同士が仲良く話していると、ガイドが疎外感を覚えて孤独かもしれませんね・・・。
もちろん当店で購入することも可能です。興味のある方はぜひ声をかけてみて下さいっ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAお疲れさまでした!(*^^*)

【アイダイブからのお知らせ】

■ 今年のアイダイブ的宮古島は2016年5月26日木曜日出発に変更となりました!

■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP