最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

時間との戦いの雲見【2013年9月15日】

ポイント名 雲見
1ダイブ目:牛着岩 小牛の洞窟 → ブルーコーナー
2ダイブ目:牛着岩 水深16mのアーチ → グンカン
天気 雨のち晴れ時々曇り
風向 東より
流れ ほとんどなし
波・うねり うねりあり
気温 29℃
水温 26℃
透明度:18m〜20m
透視度:14m〜15m

3連休を直撃する台風が刻々と迫ってきています。朝イチはべた凪だった海も、徐々にうねり始めました。台風のうねりはどんなタイミングで強くなるか読めない為、海が悪くなる前に潜る、という時間との勝負となりました。

アイダイブは本日フルブッキングだったのですが、台風の影響を考慮して、特に遠方からいらっしゃる予定のゲストのご予約をお断りさせていただきました。その結果、本日のゲストは昨日から引き続きの2名様のみ。ほんとは3名様だったのですが、昨日の夜飲み過ぎて潜れなくなるというアイダイブ始まって以来のキャンセル理由でおひとり様撃沈です。 Σ( ̄ロ ̄lll)

2ダイブ牛着岩ver.9.0

昨日、牛着岩・水路周辺の地形はおふたりとも楽しみましたので、今日はパス。どちらにしろうねっているので避けた方が無難です。まあ水路以外の場所はあまりうねりの影響も受けませんね。楽に潜れました。

1本目は小牛の洞窟へ。少人数限定の行き止まりの穴です。ゲストが2名だけなのでチャンス!と思ったのですが、さすがに狭い穴の中はうねりの影響を受けていました。身体がゆら〜りゆら〜りと振られるので、カメラを構えるのが至難の業。結果、生き物の写真はあまり撮れませんでした。

でもヒメセミエビやムスメウシノシタ、イセエビソリハシコモンエビといった定番のメンバーは楽しむことが出来ました。

穴の外に出ると、圧倒的なキビナゴの群れ。カンパチ軍団もいましたが、カメラに収めることは出来ませんでした。

DSCF4178キビナゴ

ゲストの人数が少ないと生き物もゆっくりと見ることが出来ます。これはビシャモンエビ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たて穴のベニカエルアンコウ。最近の定番ですね。安定感抜群。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おっと今日はもう1匹発見!この個体はひんぱんに場所を変えていたりいなかったり。神出鬼没ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日は激流だったブルーコーナー。今日は流れは無し。少々うねりがある程度でした。こちらも神出鬼没なスジタテガミカエルウオ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2本目もうねりを避けて、広い場所を泳ぎました。湾内の水深16mのアーチ周辺でエントリーして、生き物を探しながらゆっくりと大牛の洞窟へ。
途中ノコギリヨウジタスジウミシダウバウオなど見ることが出来ました。これはスケロクウミタケハゼ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大牛の洞窟では、定番のサクラテンジクダイ。まだ口内保育をしている個体がいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはクリアクリーナーシュリンプ。かなりの数がいましたが、ライトの光に蜘蛛の子を散らすように逃げていってしまうので、撮影は難しいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大牛の洞窟を中から外に向かって見ると。

DSCF4180大牛の洞窟

穴を出たあとはゆっくりと中層を横切って、グンカン岩へ。
久しぶりに小さなイソコンペイトウガニを見つけました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浮上間際にはイサキの大群も。

DSCF4181イサキ

そして素速く撤収。雲見をあとにしたのは11時半でした。アイダイブ最速記録かも。(⌒^⌒)b
本日の写真提供はYumikoさん、Takaさん。ありがとうございました!

アイダイブは明日・あさってとお休みいたします。台風が明日の未明に伊豆の近辺を通過する予報ですから。活動再開は18日水曜日からです。この日はもう台風の影響もなくなって穏やかな海況になっていることでしょう。(⌒^⌒)b

【アイダイブからのお知らせ】

■ 9月27日、お休み頂きます。

■ アイダイブのオリジナルTシャツプロジェクト始動! お好きな色とサイズで注文できます!第2期募集は9月まで!

■ 2013年11月、モルディブクルーズへ再び! ジンベイザメと自分とのツーショット写真、撮りませんか?

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP